鎌倉市のシロアリ駆除ブログ | シロアリ駆除・トコジラミ駆除はお任せください!地元鎌倉市の安心できる業者です。

FHS
お問い合せ

Blog

2020年04月10日 [シロアリ駆除]

モグラ君の床下日記(シロアリ駆除編) 1もぐり目

3月〇日 調査 
もぐって参りました。本日は神奈川県S市のS様の床下です。
只今お母様の介護用にご自宅をリホーム中のお宅様。介護・・・大変でございます。他人ごとではありません。(汗)今回はリホームにあわせて床下も1度点検してみたいとのご依頼です。お母様の為にも張り切ってもぐりましょう。
ここで一つ床下は家の健康のバロメーター。床下の乾燥や湿気の状態、基礎や土台の状態は家の今の健康状態を教えてくれます。大切な我が家、健康でいられるように1度床下をのぞいてみませんか?さて調査をすすめましょう。S宅の床下はその築年数からは想像できないほど快適な環境でした。見た瞬間、構造はしっかりとしており、カビなどの発生も見られません。ん〜素晴らしい。大工さんいいお仕事してますね。まだまだ十分お住まいになれますよ。床下写真1 S邸ではではもう少しじっくり調査してみましょう。床下調査において重要なポイントはすべてのお部屋の床下が目視で確認できること。これは保証においても重要なことなんですよ。ん?ここは中が見えませんね。トイレ床下 S邸カメラとライトを駆使して覗いてみましょう。むむっむっ?何か見えますねぇ。じ〜っ・・・・おっ蟻道です。蟻道 S邸基礎で囲われたトイレの床下に蟻道です。見落としがちの空間に奴らはいます。被害はまだすすんではいないようです。今のうちに処置をほどこしましょう。まずはご主人様に調査内容をありのままお伝えしましょう。必要な処置の方法もご提案。ここで一つモグラ君からのアドバイスです。ご依頼は焦らず。被害の進行は1日で大幅に急変することはありません。まずは落ち着いてお見積りと報告書とにらめっこ。そしてご不明な点はとことん納得いくまで質問することです。今日は内容をお伝えして失礼いたしましょう。数日後・・・息子様よりシロアリ駆除施工のご依頼をいただきました。ありがとうございます。しっかりご依頼におこたえできるように頑張りましょう。

PageTop